FC2ブログ

かわえうた

スピリットというか、生きた証というか。それは“大切な人がいるからこそ”生まれる気持ちなんですよね minako kawae

「moment」 from CDJ.com 

cdj

――最新シングルは、
“女性クリエイターたちの力を結集した1枚”という感じがしました。
シンガー・ソングライターの古内東子さんと川江美奈子さんの提供曲が収録されていて、
それを歌うのが島谷さん……というね。

島谷ひとみ(以下、同)
「そうなんです。今回は本当に女性目線の曲がそろっていて、
〈簡単に言えたなら〉が悲しい夜で、
〈moment〉がその夜が明けたとき……というか」

――ああ、そうやって聴くと2曲は繋がっているようにも思えますね。

「はい。女の子の気持ちって、すごく変化するじゃないですか? 
前日はあんなに泣いていたのに、次の日は意外とスッキリしてたり(笑)。
今回の2曲は、そういう女の子の日々の感情を等身大で描いてくださってるなと思います」


(中略)


――カップリングの「moment」は、先ほどおっしゃったように、
「簡単に言えたなら」から一夜明けて少しケロッとしたような女性のイメージの曲ですね。

「はい。女性の強さだったり、
自分で立ち直ろうとする気持ちが描かれていると思います。
女の子ならきっと共感できそうな、
主人公のかわいくて茶目っ気のある感じが私もお気に入りです」

――歌詞の“時には寂しがってみたり 傷つく自分も気持ちいい”なんて想いは、
きっと男性には分からないでしょうね(笑)。

「どうなんでしょうね(笑)。でも女の子って本当に不思議で、
恋が終わったときってもう“この世の終わり!”ってくらい落ち込むのに、
なんだかんだみんな立ち直って新しい恋をしていて。
そのへんの感じもこの曲で楽しんでもらえたらと思いますね」

――改めて、
今回のようなコンセプト・シングルとも言える作品を作ってみていかがでしたか?

「こういう100%女性目線の歌って、意外と男性にも響くみたいなんですよね。
周りの男性スタッフたちも、“切ないなぁ”なんて言いながらじーっと聴いてくれてて。
もちろん男性だって切ない想いはしてるだろうし、
そこは共感してもらえるのかなって思います。女性が女目線の歌をストレートに歌うと、
男性にも意外と伝わるんだなってことが今回の発見でしたね」

from CDJ.com




いいのか、悪いのか・・・?
かなりケロッとした感じで受け止められてますネ
ま、それもいいかッ♪
そこが、ぎゃんちゃん。
しっかり、歌詞の中の「光」を語ってくれてるのは
とっても嬉しいです。

で、
全然通して聴いてないけど・・・(スミマセン)
もう一回
いやこれからは、ちゃんと両方ipodに入れます(反省♪)
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Add your comment