fc2ブログ

かわえうた

言葉にできないものを歌にするのが自分の一生の目標 minako kawae

1分間のおやすみなさい:第三十夜(最終夜)「また明日」 


#また明日 #私の好きな言葉
#新曲
#今夜のために書きました
#社会を支えて下さっている方々に心からの感謝をこめて
#1分間シリーズお付き合い下さった皆さんありがとう
#たくさんのメッセージもありがとう
#リクエストお応えできなかった曲はまたぜひ次の機会に



この投稿をInstagramで見る

【1分間のおやすみなさいのこと】 自粛期間中に何か彩りをと思い立ち、1日1分5月いっぱいと決めて弾き語りを発信しました。始めてみるとたくさんの方があたたかいメッセージを送って下さって、いえいえ私の方がありがとうです…と夜な夜な感謝しながら重ねた三十夜。お付き合い下さった皆さま本当にありがとうございました! 楽しかっただけでなく、続けてみて自分の中に色々と発見がありました。 じっくり感情と向き合って曲を作ることが好きだけど、歌うときにはジャズみたいにその日の気分でやりたいんだなぁということも。明日はこれ歌おうって思っていても、ピアノに向かうとお天気みたいに気分が変わって違う曲を弾いてました。そんな感じで自由にやるのが新鮮でとても楽しかった。実はこの2ヶ月弱、敬愛する小曽根真さんのリヴィングルームライヴ配信を毎晩それはそれは楽しみに拝見していたこともあり…その影響は大きく、たくさんの力を頂きました。音楽で心をあちこちに飛ばし、自然と涙があふれた日々は久しぶり。 そして自分のピアノがもう一度好きになった。長らくメンテナンスできていないので、だいぶホンキートンクになっている我が家のピアノ、出ない音もあるので苦笑いしつつ。 お夕飯を作る前のひととき、毎日集中する時間をくれた家族にも深く感謝しています。 また皆さんと繋がって色々発見したいから、別の季節に突然第二弾をやってみたいと考えています。秋冬に歌いたい曲も溢れているしなぁ…などなど。その時はまたどうぞよろしくお願いします! 最終日に書き下ろした新曲は、 子供たちが幼稚園や学校終わりにお友達どうしで何気なく交わしている言葉、「また明日ね!」を歌に。私はこの言葉をきくたび、なんていい言葉なんだ…と毎度泣きそうになるのです(歳のせい?) ここ数ヶ月、この言葉が聞けていないけど、それでも子供は子供なりに状況を把握し、瞬間を生きてる。またその時が来たら、この言葉をさらっと交わし合うのでしょう。元気が一番! 引き続き皆さんどうぞお元気で。この状況を頑張って乗り切って、さらなる景色を見に行きましょう。今日から6月、紫陽花を眺めながら少しずつ外の生活へ。 #写真は相棒だった自撮り棒 #それはそうと落ち着いたらぜひライヴで会いましょう

川江 美奈子(@minakokawae)がシェアした投稿 -



【1分間のおやすみなさいのこと】

自粛期間中に何か彩りをと思い立ち、1日1分5月いっぱいと決めて弾き語りを発信しました。始めてみるとたくさんの方があたたかいメッセージを送って下さって、いえいえ私の方がありがとうです…と夜な夜な感謝しながら重ねた三十夜。お付き合い下さった皆さま本当にありがとうございました!

楽しかっただけでなく、続けてみて自分の中に色々と発見がありました。
じっくり感情と向き合って曲を作ることが好きだけど、歌うときにはジャズみたいにその日の気分でやりたいんだなぁということも。明日はこれ歌おうって思っていても、ピアノに向かうとお天気みたいに気分が変わって違う曲を弾いてました。そんな感じで自由にやるのが新鮮でとても楽しかった。実はこの2ヶ月弱、敬愛する小曽根真さんのリヴィングルームライヴ配信を毎晩それはそれは楽しみに拝見していたこともあり…その影響は大きく、たくさんの力を頂きました。音楽で心をあちこちに飛ばし、自然と涙があふれた日々は久しぶり。

そして自分のピアノがもう一度好きになった。長らくメンテナンスできていないので、だいぶホンキートンクになっている我が家のピアノ、出ない音もあるので苦笑いしつつ。

お夕飯を作る前のひととき、毎日集中する時間をくれた家族にも深く感謝しています。
また皆さんと繋がって色々発見したいから、別の季節に突然第二弾をやってみたいと考えています。秋冬に歌いたい曲も溢れているしなぁ…などなど。その時はまたどうぞよろしくお願いします!

最終日に書き下ろした新曲は、
子供たちが幼稚園や学校終わりにお友達どうしで何気なく交わしている言葉、「また明日ね!」を歌に。私はこの言葉をきくたび、なんていい言葉なんだ…と毎度泣きそうになるのです(歳のせい?)
ここ数ヶ月、この言葉が聞けていないけど、それでも子供は子供なりに状況を把握し、瞬間を生きてる。またその時が来たら、この言葉をさらっと交わし合うのでしょう。元気が一番!

引き続き皆さんどうぞお元気で。この状況を頑張って乗り切って、さらなる景色を見に行きましょう。今日から6月、紫陽花を眺めながら少しずつ外の生活へ。

#写真は相棒だった自撮り棒
#それはそうと落ち着いたらぜひライヴで会いましょう





sannsyuabeh125

30連敗の末にカウンターを
一発くらって・・・
言うことなし。


「また明日」

また明日、って 言い合えば
夜空に星が光りだす

夢であなたに会えるかな
涙こぼれてしまうかな

やがて空はすみれ色
新しい今日が笑いだす

だから眠って つよくなろう
またすぐ会えるね
また明日



※カテゴリー「1分間のおやすみなさい」を作成しました。

「1分間のおやすみなさい」
(one minute lullaby) 2020/5/2-31

第一夜「ララバイ」
第二夜「Adagio」(蔵)
第三夜「あなたがおしえてくれた」(今井美樹・提供曲)
第四夜「たとえうた」 
第五夜「Moon River」(映画「ティファニーで朝食を」カバー)
第六夜「しあわせ」
第七夜「ひとひら」(今井美樹・提供曲) 
第八夜「大きな古時計」(Trad) 
第九夜「ゆらりゆらら」(上間綾乃・提供曲)
第十夜「もうすぐ星空」(蔵)
第十一夜「赤とんぼ」(Trad) 
第十ニ夜「青写真」
第十三夜「ななくせ」
第十四夜「candy」(森山良子・提供曲)
第十五夜「夢紀行」(TRY-TONE)
第十六夜「朧月夜」(Trad)
第十七夜「旋律」
第十八夜「ずっとはるかあなたと」 
第十九夜「アオイトリ」(蔵)
第二十夜「真実」 
第二十一夜「そのとき」
第二十二夜「浜辺の歌」(Trad) 
第二十三夜「音樂」(平原綾香・提供曲)
第二十四夜「かざうた」(藤原道山・提供曲)
第二十五夜「My Romance」(カバー)
第二十六夜「ありのままでそばにいて」(郷ひろみ・提供曲)
第二十七夜「君の唄」
第二十八夜「宿り木」
第二十九夜「しあわせのネジを巻こう」(蔵)
第三十夜「また明日」(この日のための新曲)


関連記事
スポンサーサイト



Comment

Add your comment